恵那山 富士見台縦走ルート 黒井沢~神坂峠 (/)マウンテンバイク(/) 黒井沢 全行程約52Km

日本百名山 恵那山(胞山) 2191m 岐阜県・長野県

2017年8月24日(曇り)
深田久弥さんの日本百名山によると恵那山は天照大御神の胞を山頂に納めた山(胞山)とあります。登りでのある山であったが、新道ができ黒井沢から縦走したとあり、そのコースで行く事にしました。
以前であれば、ピックアップにスーパーカブを積み込みとなるのですが、廃車でアラブの方へ売ってしまった為、8:40 MTBを神坂峠にデポしました。
黒井沢まで車でも1時間以上かかり、10:35頃出発。
頂上小屋を過ぎ13:33、頂上を確認できないまま分岐まで来てしまいました。しかし、前途多難な為戻らず神坂峠に下山。16:59
神坂峠からの急坂下り約20Kmは、MTBのディスクブレーキが悲鳴を上げ続けましたが、夕映えの中、快調にR19へ。(高速下からショートカットできます)
そしてR19の地獄のアップダウンを約4Km、途中から足ガクガクで立ち漕ぎもできず押しの一手。(K'sデンキ手前から王子製紙会社裏までショートカットできます)
ひたすら押して恵那神社入口の橋を過ぎ、そこで何を勘違いしたのか、分岐を見定めず恵那神社への急登を登り、ゲートを見て愕然!前宮ルートのゲートまで来てしまいました。約2Km、体力的にも大変なロスでしたが、戻るしかありません。(戻るのは簡単!)
分岐からは一本調子の上り9.7km、あとはひたすら押すのみ。デポも考えましたが、獣対策で押す事にしました。
ヘッデン忘れ、チャリライトのみの暗闇の中、途中からはしゃがみこみ、更には路面に数度寝こみ、幸い獣につけられる事もなく0:40黒井沢。
写真も忘れ車に寝込みましたがよく眠れず。
全行程約52Km。(徒歩約13Km+MTB下り20Km+MTB押し19Km)

ルート
黒井沢~避難小屋~野熊ノ池~水場~恵那山頂上小屋~三の宮~四の宮~前宮分岐~神坂峠~(/)マウンテンバイク(/)~黒井沢

※注意箇所
* 恵那山頂上小屋と山頂の位置関係を念頭に。
* 避難小屋、頂上小屋とも防寒具は緊急一式で大したものはありません。頂上小屋は薪ストーブあり薪なし。
  • 黒井沢登山口ゲート、10:18
  • 野熊ノ池 11:57
  • 恵那山頂上小屋下の水場 13:11
  • 恵那山頂上小屋 13:33
  • 手前ストーブ!ストーブがあるなら酒を担いで頂上(だけ)再挑戦か…
  • 見晴らし岩?
  • 前宮ルート分岐 14:12
  • 重い雲に頂上望めず。
  • 神坂峠 16:59
  • 藪からMTB回収 17:15
  • 強清水(おいしい水でしたが、生水での引用はできませんとの注意書きあり) 17:45

…支流の橋と分岐を頼りに計測し、あと900mは切ったはずと考えた時、平坦になったのでほぼ初めて漕ぎ始めると、突然白くぼやけた看板が現れ、0:40 黒井沢登山口着。救われました。

岐阜側は水が豊かなのかサワグルミ、オヒョウ、ブナ、シナノキ、サワラ、ヒノキなどの森林植生が沢沿いで楽しめました。

前夜は南木曽の滝見温泉滝見の湯さんでご主人と美味しいお酒を頂きました。

ページTOP

日本百名山と山岳温泉

山の温泉ガイド 温泉と秘湯の宿情報は山の温泉ガイドをご覧ください。
富貴畑高原温泉 ホテル富貴の森 | 滝見温泉 滝見の家

日本百名山と山岳温泉 MountainSpaneering© Japan © 2001 MOUNTAIN TRAD